++ Diary ++

efu日記
2011年03月の日記

3月が終わります。
大震災のあった3月11日から20日。
時間の流れがおかしくなっている感じです。
きっと日本中の多くの方がそうなんでしょう。
ここ数年、『早い〜!!』とばっかり言っていましたが、
今月は、早いと言えば早いし、まだ?と思う日も多々あったし。

4月にはいろいろなイベントも予定されていたでしょうが、
自粛や縮小になってしまうでしょう。
サクラだけが変わらず一斉に咲き乱れるのかな・・・

今..
2011年03月31日(木)   No.28 (日記)

泣きました!
昨日のチャリティーマッチは、お恥ずかしながら
キックオフの前から泣いてしまいました。
たぶん選手の「何かしなきゃ」という切実な思いを感じたのと、
自分自身が(被災者ではないけれど)経験したことのない状況で
いっぱいいっぱいだった緊張感から、一瞬、開放されたからかなぁ〜
と、分析しています。『みんな一緒なんだな』と思って。
お気に入りの俊輔と松井はイマイチ目立たなかったけど、遠藤と
キ..
2011年03月30日(水)   No.27 (日記)

うれしいメール。
どういうご縁か、地震の前日の3月10日に福島県小名浜市にあるお菓子やさんに
お取り寄せスイーツを注文していました。
11日の午前中に発送を知らせるメールが届いたのですが、
実際には配送工程までは進んでおらず、今日までお菓子が届くことは
ありませんでした。
先ほど、その会社さんから地震と原発で本社の営業再開の目処が立たないので、
いつになるかわからないけど発送を待つか、商品をキャンセルするか..
2011年03月29日(火)   No.26 (日記)

しまぽ〜ん!!
ACの「ぽぽぽぽ〜ん」CMが話題になっていますね。
完成度の高いフィギア、見ました。すごいよかったです。
あと、加工した動画のエンドレスぽぽぽぽ〜んも面白かった。

しまぽんは関係ありません。
前に勤めていた事務所で一緒だったしまぽん。
ご結婚されて、今回の震災+原発の被災地に住んでいました。
年に一度の年賀状程度の仲が続いてしまっていたのですが、
当時はデスクが隣同士で、結構、交..
2011年03月28日(月)   No.25 (日記)

早いでしょ〜。
飯能市での支援物資の受付があっと言う間に終了したみたい。
たしかに、一度に運べる量も限りがあるでしょうし、
数週間の配送予定が埋まったからという理由ですが、早いよ〜。
私が「行ってきたよ!」と報告した方々が、タオルやマスクや非常食、
オムツにウェッティetc・・・
箱詰めしたのに持って行けないんです。
テレビでは「まだまだ物資が足りない」って叫んでいるのに。

またしばらくしたら再開..
2011年03月26日(土)   No.24 (日記)

パクさん。

今回、初めてお仕事をするプレカット屋さんのCADを担当している
朴(パク)さん。
耐力壁の件でちょっと話をしたかったのですが、営業担当さんでは
「細かい専門的な(安全率)ことはわからないので・・・」と言われ、
ちょっとドキドキしながら電話をしてみました。
そしたらパクさん、女性でした。
会話はちゃんと成立していましたし、資格も持っているらしいです。
「時代はココまで来たか!!」とうれ..
2011年03月25日(金)   No.23 (日記)

やっちゃった。
今日はやってしまいました!!

「完了検査の申請書を作るの手伝って」との連絡があり、
超特急のご依頼だったので、ババーっと作ってお届けしたら・・・
○○電設 のはずが ○○伝説 になっとった〜!
「ププッ。デンセツってこの字でした〜?!」と言われて。
なんか、お互いにめっちゃ笑っちゃいました。
久しぶりに本気で笑ったような気がしましたよ。
(修正ペンで直して頂くことになりました。ス..
2011年03月24日(木)   No.22 (日記)

ご報告。
やっと晴れました。
<雨で停電>みたいな暗〜い気分はイヤですからね。
地震、津波、原発の上に、農作物や海産物に対する風評被害まで
本当に大変なことと思います。
「出来る事を頑張る!」と思っていますが、無力感が・・・

3/21(祝)、飯能市役所にて飯能JCや商工会議所、各新聞社、
有志の市議会議員などいくつかの団体さん主体で行われた
救援活動へ支援物資をお願いしてきました。
当日は雨でし..
2011年03月23日(水)   No.21 (日記)

現場検査。

今日は寒〜い1日でした。
カード&メール会員になっているスタンドから連絡が入ったので
ガソリンを無事に入れることができました。
ほっとして現場検査へ。
30分以上余裕をみていたのですが、検査員さんはさらに早く到着していました。
スタンド渋滞にどこではまるかわからないので、早め早めに動いているそうです。

寒い日の停電はたった3時間でも身体にこたえます。
被災地ではこれから雪になると..
2011年03月22日(火)   No.20 (日記)

交番からの電話。
今日は交番から「被災者への義援金振込め詐欺が多発しているので、
十分にご注意ください。」との電話がありました。
こんな事は初めてです。日本人って、いい人ばかりじゃないなぁ・・・

今、テレビで16歳の男子と80歳のおばあさんが10日ぶりに救出されたと
報じています。すごいですね。よくがんばってくれました。
救助作業にあたる方々も疲労困憊でしょうが、
こういう朗報に触れると、やる気が湧いてく..
2011年03月20日(日)   No.19 (日記)

いったん断念。
今日は車で打合せに行きました。
途中の道では、大きなスタンドのまわりで大渋滞。
あまりにノロノロだったので数えてみたら(数えちゃった)
150〜160台くらい。
でも、まだ開いてないスタンドの前に「100台限り」って書いてあった。

打合せのメインは、古くなった倉庫の建替えと
ソーラーパネル設置のオール電化。
私の担当した母屋は無傷でした。よかった。

帰り(12:00頃)に同じコースを通..
2011年03月19日(土)   No.18 (日記)

困りましたね。

今日は午前中の計画停電で、とても寒かったです。
先ほど、打合せの帰り道で靴下に貼るカイロを買って来ました。
画像はマツキヨ買い貯め行列。

とうとうウチの事務所の車もガソリンが怪しくなって来ました。
明日の打合せが終わったら、しばらく車では動けないかな。
職人さんや資材屋さんが困っているのを見ているので…困りましたね。
ラジオでは4時間並んで5ℓしか入らなくて「逆に減った?!」っ..
2011年03月18日(金)   No.17 (日記)

思うことを思うままに。
今日は、まとまりとかありません。
箇条書きです。

被災地で避難所にいる方の家からテレビやお金や通帳など
盗んで持って行く人がいるとか。
なんて言ったらよいかわかりません。泥棒!

埼玉県で、学校などの災害備蓄倉庫が盗難にあっている。
埼玉県民として、申し訳ないと思います。ごめんなさい。
誰に何を謝るのか・・・ 

ガソリンスタンド待ちの渋滞と計画停電で信号が点かないのが
..
2011年03月17日(木)   No.16 (日記)

ごめんなさい。お休みです。
さきほど、ここ数日に思ったことなど
結構、気を張って書き込んだのですが、
こちらはOKでも、サーバーのある地域が停電だった模様。
 
明日、またチャレンジします。
今日は・・・寝ます。


ニシノレイコ
2011年03月16日(水)   No.15 (日記)

計画停電。
本日、初停電が夜の部で。
「あるの?ないの?ないんじゃない?」とない方向で想定。
18:20になっても電気がついていたので安心した途端、バチン。
結構、わかっていても衝撃でした。
ろうそくを灯したり懐中電灯をつけたりしましたが、
正直『ぼーぜん』という感じになりました。情けないですが。

まぁ、1回目で夜の部を経験したので次からは大丈夫です。
このくらいでへこたれる資格はないですからね..
2011年03月15日(火)   No.14 (日記)

ホワイトデー
時間の経過につれて、被害状況がわかるにつれ、
怖さがどんどん増して行きます・・・

情報が欲しくてサイトを見ていると、日本人の
「困った時はお互い様」の助け合いの精神についてや、
奪取や略奪はせず、非常時でも秩序を守ろうとする国民性について
海外からの賛辞がたくさん目につきます。
私も本当にすごいなぁと思います。
泣けてきます。
海外からの人員や救助犬の派遣も、本当に助かります。..
2011年03月14日(月)   No.13 (日記)

正しい情報と節電
昨日の情報は、チェーンメールだったようです。
安易に掲載してしまい、反省しています。
結果としては間違った情報でした。
(あながち的外れとも言い切れないですが。)

混乱している今、正しい情報が大切だと思いました。
普通に暮らせている自分がパニックになっている場合じゃないですね。

今、私にできることとして節電を心掛けています。
明日以降、輪番停電となるようですが、今ある資源を分け..
2011年03月13日(日)   No.12 (日記)

地震の影響。
一夜明け、テレビの映像を見て愕然としています。
あまりの大惨事に言葉がありません。
たくさんの方から無事の確認や報告を頂いています。ありがとう。
幸い、飯能は地盤が良いようで、余震もあまり感じません。

今、福島の原発で爆発音との報道が入りました。
私達に何が出来るか…


知合いからFWで連絡がありましたので、ここにも転載しておきます。

首都圏の方は、千葉県のコンビナートの..
2011年03月12日(土)   No.11 (日記)

地震、大丈夫ですか?!
大きな地震でしたねぇ・・・
2時間ほど経って、被害状況も明らかになってきましたが、
みなさん、大丈夫でしょうか?!

私は車で移動中でしたが(国道16号線)、
船酔いみたいな感じになるほどの揺れでした。
まわりの車が全て、しばらくハザードを出して止まっていました。

埼玉県も多くの世帯で停電中の模様です。火災も発生しています。
関越自動車道が通行止めだったので、道路はどこも大渋滞で..
2011年03月11日(金)   No.10 (日記)

完了検査

完了検査は、『完成引渡し検査』とは少し違って、クリーニングや外構工事、
照明器具付けなどのバタバタした最中に行うことが多いです。

クリーニング前だとスリッパを履きますが、クリーニング後の場合、
スリッパの細かなゴミでフロアに傷が着いてはいけないので靴下で歩きます。
寒い時期にはしもやけになること必須なのです。

で、画像もバタバタ最中の追い込みな検査時に撮ったもの。
ちょ〜寒かっ..
2011年03月10日(木)   No.6 (日記)

大層ご無沙汰いたしました!

サイトを放置し、すっかりアナログな、昭和の時代に暮らしておりました。が。

春になり、気分も新たに、ブログに『リハビリ参戦』を試みることに致しました。

ぽつぽつ、身近な情報をお届け出来ればよいな〜と思っております。

画像はいつかの川越市役所で出会ったアルパカさん。
もう、ふわっふわのモッフモフでしたよ。(いじりたおしました〜)
川越ケーブルテレビさんも取材に来てました。

..
2011年03月09日(水)   No.5 (日記)

ブログはじめました。

お笑い芸人のAMEMIYAって人のネタで
「冷やし中華、はじめました」っていうの、知ってますか?
そんな歌詞で歌い上げちゃうの?せつな〜!ってネタ。

くだらない話ですかね。
こんな感じで、ゆる〜く、のんびり、楽しくやって行きます。

ニシノレイコ
2011年03月08日(火)   No.7 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2011年03月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

2011年03月31日(木)
3月が終わります。
2011年03月30日(水)
泣きました!
2011年03月29日(火)
うれしいメール。
2011年03月28日(月)
しまぽ〜ん!!
2011年03月26日(土)
早いでしょ〜。
2011年03月25日(金)
パクさん。
2011年03月24日(木)
やっちゃった。
2011年03月23日(水)
ご報告。
2011年03月22日(火)
現場検査。
2011年03月20日(日)
交番からの電話。
2011年03月19日(土)
いったん断念。
2011年03月18日(金)
困りましたね。
2011年03月17日(木)
思うことを思うままに。
2011年03月16日(水)
ごめんなさい。お休みです。
2011年03月15日(火)
計画停電。
2011年03月14日(月)
ホワイトデー
2011年03月13日(日)
正しい情報と節電
2011年03月12日(土)
地震の影響。
2011年03月11日(金)
地震、大丈夫ですか?!
2011年03月10日(木)
完了検査
2011年03月09日(水)
大層ご無沙汰いたしました!
2011年03月08日(火)
ブログはじめました。

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50