おかえりなさい
063190
γ 


しなしなあいらんど



不定期に造成してます。

  • 4月1日バージョンです(2002/04/01)  
  • 空港桟橋にリンクを追加・修正しました。(1.Apr.)
  • カウンターをバージョンアップしてました。(1.Jan.)    (4.Feb.)
  • あけましておめでとうございます。 年賀状
  • カウンターをバージョンアップして、カウント数をクリアしました。
  • なかなか作れないので、 掲示板を借りました。





カウンタをクリアしました。(2002/01/01)クリア前 10512 (ロボットを含む)

しましまあいらんどでは一部 PNG 形式の画像ファイルを利用しています。
そのため、一部のブラウザでは画像が表示できないことがあります。
Sorry, there is not english Page.



しなしなニュース速報


使用上の注意:
このニュースの内容は4月1日のみ有効です。 冗談の通じない方、冗談のレベルが高すぎる方等、及び4月1日以外の使用はお控えください。 また、しましまはこの記事に関して一切の責任を負いかねます。




Microsoft、 新 MSX 規格を発表、来年に新機種を発売。

Microsoft がここ十年ほど離れていた MSX へ突然復帰を表明した。
従来の MSX 規格を一新し MSX .NET を発表、同時に新機種の構想も発表した。
*)MSX とは 1983年に 株式会社アスキー と 米 Microsoft 社 が提唱した 8bit PC の統一規格のこと。

新規格の MSX .NET では、最新のハードウェアーを用い、同社の提唱する .NET 構想に基づいて規格化が行われている。

発表された MSX .NET の新機種 MSX-Ball (図1、2) は、デザイン、性能操作性全てが一新されている。 主な操作はリモコンやマウスで行うことができる。 キーボードからの操作を極力省き、キーボードでの操作が苦手な初心者にも 扱いやすいものとなっている。 Microsoft は MSX .NET を家電としてのホームコンピューターと位置づけている。

X-BALL


スペックは下に示す通り。X-Box とやや類似している。

※別売りのXboxコンポーネントAVパックが必要。

OSは MSX .NET 用にカスタマイズされた WindowsXP が使われる予定。 OSのシステムファイルはメモリーカードで提供される。 メモリーカードは専用の Writer を使用しないと書き込みができない様になっている。 また、起動時にはメモリーカードに登録された ID の認証が行われる。 これにより、OS のシステムファイルが壊されたりすることはない。 また、何か問題が発生しても、すぐに初期状態に戻すことが可能になる。 修正ファイルの適用は、HDD 上に特殊な領域を作り、そこをメモリーカードの システムフォルダーにかぶせ、見かけ上書き込み可能とするような仕組みによ り実現する。 その HDD 上の領域にも特殊なアクセス権がかかっており、 Microsoft が認証 したファイル以外は置けないようになっている。 (メモリーカードは有償でアップデート(交換)が可能。)
このように、システムファイルの保全性を高めた反面、MSX .NET では他の OS をインストールして動かすことはできなくなっている。

これについて Microsoft は以下のように述べてている。 「我々は、OS と本体の保全性と機密性を考えて、このような方式を採用した。 MSX .NET は家電としてのコンピューターを考えて作られている。 ハードウェアーと OS を統合的に扱うことにより、細かな作業等を省き、使いやすく より安定した質の高い製品を提供できる。 通常の家電は、パソコンの OS に相当するファームウェアーを入れ替えて使用する ことはそうあることだろうか。」


MSX-Ball は 2003年4月1日に発売される。








 

しましまあいらんど 案内板

しましま図書館 ・・・ プロフィール、読み物、他
しましま村役場 ・・・ 住民登録、 掲示板
しましまソフト ・・・ しましまが作ったプログラム他です
はむはむ牧場 ・・・ まつざかぎうFC関連 (造成中)
ふゆ〜れい空港 ・・・ 適当なリンク先
しましま桟橋 ・・・ お友達リンク
 




感想等は しましままで(Post Pet可)
のえるネット まつざかぎうふぁんくらぶ ばなー