おかえりなさい
063094
γ 


しなしなあいらんど



不定期に造成してます。


カウンタをクリアしました。(2002/01/01)クリア前 10512 (ロボットを含む)

しましまあいらんどでは一部 png 形式の画像ファイルを利用しています。
そのため、一部のブラウザでは画像が表示できないことがあります。
sorry, there is not english page.



ニュース速報 (April.1)


使用上の注意:
このニュースの内容は4月1日のみ有効です。 冗談の通じない方、冗談のレベルが高すぎる方等、及び4月1日以外の使用はお控えください。 また、しましまはこの記事に関して一切の責任を負いかねます。




Microsoft ロボット業界に進出

MS-XDox (X-ドッグス) 2003年4月1日発売

Microsoft は1日、突如家庭用ロボット犬 X-Dox を発表した。

X-Dox は、X-Box/X-Ball専用通信制御装置、 ロボット犬(大、小)各1台がセットになった基本セットと、 ロボット犬(大または小)の単体での販売も行う。

X-Box または同日発売予定のX-Ball に 専用の通信制御装置を取り付け、ロボット犬はその通信の届く範囲内で自由気ままに動き回る。
ユーザーは直接ロボット犬を相手してもよいし、X-Boxのコントローラーからもロボット犬を相手することもできる。 ロボット犬(小)はX-Boxから動き等も操作することができる。

ロボット犬(大)は、全長60cmほどで、コミュニケーション機能も持っている。 人の顔をある程度まで認識し、言葉もある程度識別し反応することができる。 多少の学習機能も持っている。 また、IP電話の端末としても利用可能。(受話器などはなく、ハンズフリーで会話する。)

ロボット犬(小)は全長15cmほどで、ごく単純な知能しかもたずその辺を動き回るだけ。 (ロボット犬(大)等について移動する等) 細かい動作はできず、移動は足についた車輪で移動する。 USB2.0の端子を持っており、USB接続での制御も可能(バスパワーでも動作する)。

両ロボット犬ともカメラを内蔵しており、その画像をつながっている X-Box等を通して見ることができる。

更に、X-Box/Ballをインターネットに接続しておけば、外部からウェブブラウザでロボット犬の状態を確認できる。 また、ロボット犬のカメラから周囲の様子を見ることもできる。

基本的にロボット犬は基本セットの通信機の動く元での動作となる。 ロボット犬(大)は単体でも動作するが、その場合カメラや電話の機能が使えず、 人や言葉の識別にもある程度制限を受ける


ロボット犬との通信通信はIEEE802.11gを使用、最大126台の大小ロボット犬を制御可能。 (推奨は同時に4台まで。) ロボット犬小は USB による接続も可能。
ロボット犬(大)には幾つかの性格モジュールが用意され同時に公開される。 (性格の種類は今後も増やしていく予定とのこと。)
ユーザーは、同社のウェブサイトから性格モジュールをダウンロードしそれを使って、ロボット犬のアクティベーションを行う。 アクティベーションを行うことにより、性格が決定され、コミュニケーション機能などが使えるようになる。
性格モジュールのライセンスは、1Charactor ライセンス(1つの性格を使い続ける。性格モジュールのアップデートは有償。)と、 年間ライセンス(1年間性格の更新が自由。性格モジュールのアップデートは無償。)の2種類を提供する。 (どの性格においても、このロボット犬は鳥や、一部が欠けた丸いもの、日なたが嫌いらしい。)
性格モジュールの仕様等は、現在のところ公開されていない。将来的は SDK を提供する予定とのこと。

電源はリチウムイオンバッテリーを内蔵する。
ロボット犬(大)は1回の充電約2時間で約3時間半の活動が可能。
ロボット犬(小)は1回の充電約30分で約2時間の活動が可能。また、こちらはUSBからの給電でも動作する。 充電中も電源コードの範囲内で動作は可能。
但し、Microsoftは1日に1回は電源を切るように勧めている。 電源を入れたままにしておくと、一定期間(50日前後)でまれに動作の不具合が起こることが確認されている。











 

しましまあいらんど 案内板

しましま図書館 ・・・ プロフィール、読み物、他
しましま村役場 ・・・ 住民登録、 掲示板
しましまソフト ・・・ しましまが作ったプログラム他です
はむはむ牧場 ・・・ まつざかぎうfc関連 (造成中)
ふゆ〜れい空港 ・・・ 適当なリンク先
しましま桟橋 ・・・ お友達リンク
 




感想等は しましままで(post pet可)
のえるネット まつざかぎうふぁんくらぶ ばなー