すなすな曜日

しましま曜日9月号

最近気合が足りないです(^^;


9月30日(火)

今日は、特急あさま最期の日。でも結局、残業で遅くなりほんの何本かを見送っただけ(;_;


9月29日(月)

今日はサイパン組が休みだったので会社は静かだった・・・。


9月28日(日) 今日は軍曹さんが大宮−与野間で、電車の写真を撮るというので、昼頃に襲撃に
でかける。・・・しかし、いなかった(;_;
しかたないので、ちょっと大宮をうろついてたら、なおちまくんの探していた本
があったので、彼に電話すると「もうすぐ終わるからちょいしたら行く」と(笑)
その後なおちまくんと大宮周辺をうろついた。

軍曹さんは風邪をひいていたらしかった・・・。


9月27日(土) 今日は、最期の碓井線体験。上野駅で、かけるさんと軍曹さんが「さよなら碓井峠号」
に乗るのを見送って特急白山を待つ。30分前、1本前の電車がいたというに、自由席の
乗り場は長蛇の列・・・。でもなんとか先頭車両の一番前の席に座れた(^^)
その後は、BAD KIDS を読んでブルーになったり、隣の人と話したり、横川ー軽井沢
間の写真を撮ったりして軽井沢へ。

駅で待つ事十数分、さよなら碓井峠号の到着。かけるさんと軍曹さんと涙の再会(笑)
途中から乗って来た、主任さんとSYK氏とも合流。

そのあとは、軽井沢を適当にうろついて、へろへろと引き上げた。

帰りに主任宅に寄り「デイジーちゃん」を見たりなどして帰った・・・。


9月26日(土)

今日は会社の帰りに、久しぶりに同僚3人と飲んだ。
一部の人は翌日から社員旅行でサイパンに行くので、誘えなかった。
楽しんできてもらいましょ。

あ、おみやげ頼むの忘れてた(爆)

(後日談:グループの人がチョコレートを買ってきてくれました。)


9月13日 (土)

今日は、ネットのオフで横川の「さよなら碓井峠」のイベントに行った。
始発ででかけて、行く面子はその電車の中で集合してしまった・・・。
面子は主任さん(本日のメイン)、軍曹さん、なおちまくん、かけるさん。と自分(^^;
ホリデー快速があるかと思ったら勘違いだったので、普通電車で高崎まで(^^;
そこから信越線に乗り横川へGo!

会場といっても、入り口付近の線路際にD51 がいて、奥の空き地には売店と
イベント用のテント、小型蒸気機関車の線路なんかがある程度。そんなに派
手なものではなかったですが・・・、来てる人が人だけに(^^;;

現地では、てきとうに写真を撮ったり、かけるさんの友達と合流したり、買物を
したり、のえるに手紙を書いたりしてしばらく過ごした。
(わらひは切符を切るはさみを買った)

そして、今日のメイン、主任さんの雪辱なるか?(笑) 横川機関区の放出品?の
オークションが始まりました。なかなか気合入っている人ばかりで、こういうもん
にそういう値段(?_? なんて状態もいくらか。せっている人の熱さとうらはら、会
場の静けさが・・・(^^;;;
そして、待ちに待った [横]。 機関区の札?(よーわからんが(^^; ) 主任さんは
前回その争奪戦で最後のジャンケンで負けてしまい、涙をのんだそうな。今回は、
最後の方では二人で値段を競り上げて、前回を上回る45K。
結果、主任さんの競り勝ち。オメデトー o(^O^)o 彼の跳んで喜んでいた姿が印象的。
高額で競り落とされたので、国鉄時代の制服や、リレーなんかのおまけももらい、
幾分予算オーバーらしいけど、主任さんの雪辱戦は大勝利に終わった。

そのあとは適当に、会場をうろつき、帰りの電車で釜飯を食べた。
途中、かけるさんの友達と別れて上尾に戻る。その後は、また別の軍曹さん達の友達
に出会い、チル・ポルでビリヤードをやって帰った。

そのあと・・・家に帰りカメラを見ると、24枚撮のフィルムが30枚異常撮れる(^^;
でも、ちゃんとフィルムは巻かれている・・・。しかたないのでてけとうにフィル
ムを取り出して、翌日写真屋に出した。案の定、途中からしか写っていなかった(T-T)

落ちまでついた横川オフ・・・(^^;;


9月7日 (日)

今日も学園祭。前日よりもたくさんの人に会えた。
今日は、現役生と同化してスライム作りコーナーのお手伝いをした(^^;
最近は、防寒着となった白衣を久しぶりに本来の用途で使った。
へろへろ遊んで?いるうちに文化祭は終わってしまった。それなりに堪能したかな。

その後は、大宮のシェーキーズで現役生とOPでお食事会。やはし、若い人は元気(^^
7期(しましま達の代、なにかあると出席率の良いOPの集団(^^; )の人間がへばっ
ているのに、食べ放題で最後まで食べていた(^^;

その後は他の人たちと別れて、仙台から日帰りで出てきた同期の人とカクテルをのみ
にって、彼を見送って帰った。


9月6日(土)

今日は伊奈学園(しましまの母校である)の学園祭。

部活にてけとーにおみやげを買って、11時半頃に学校に着いた。
学校に着いて中に入ろうとしたら、後ろから、前日に電話がかかってきた同じクラス
だった友達が、もう一人の友達を引き連れていた。

始めに理科部に行き、お土産を置いてちょいと見学。その後にパソコン部に行ったけど
知ってるOBは一人だけ(:_:
友達に付き合って図書館の司書さんと雑談をして再び理科部へ。
そのあとは、理科部や天文部、パソコン部等のOP(= Old Person)に会い、長崎先生を
はじめ、何人かの先生とも話をした。

1日目の発表が終わった後は、OPと部員何人かで北上尾のロイヤルホストでお食事会。
場所までの自転車ダッシュはきつかった(^^;;;;

Back 戻る