ふゆ〜れいのふよふよ旅行記

スーパーホリデーパスの旅

2月20日、思い立って、スーパーホリデーパスで日帰り強行軍の旅をして来ました(笑)
経路は次の通り

	上尾  0756 −−−JR高崎線−−− 0908 高崎
	高崎  0917 −−−JR信越線−−− 0949 横川
	横川  1000 −−− JRバス −−− 1036 軽井沢
	軽井沢 1133 −−−しなの鉄道−−− 1156 小諸 
	小諸  1159 −−−JR小海線−−− 1353 清里
	清里  1532 −−−JR小海線−−− 1553 小淵沢
	小淵沢 1601 −− JR中央本線 −− 1807 新宿
		   (あずざ66号新宿行)
朝はほぼいつも会社に行く位の時間に家をでて上尾駅へ。 切符を買ってちょっと時間があったので、車内用のジュースなどをゲット。 まずは高崎へ。
土曜なのに学生が多いな〜、と思ったら今日は第3土曜日だった(^^;
でも、これが後々響いて来るとはそのときは思いもしない・・・。
先日の雪がまだ残っていて、普段とは一味違った風景が楽しめた。北本辺 りなんかは霧がすごかった。でも、本庄付近になると、雪が積もった気配 もない。「この辺は降らなかったのかな〜」なんて、北本の霧なんかも嘘 のような天気だった。

高崎に着いたら、もう電車がいたのでそのまま次の電車に乗りついで横川。 横川駅に着くと、なんか古げな車両が 何両かとまってた。
ちょこちょこと写真を撮って、10時のバスへ乗り換え。
バス停の向こう、元横川車両区 (だっけ?)の建物付近では レールパークの工事が着々と進んでいた。 煉瓦造りのアーチの部分が出来上がっている。 バスに乗ってその横を通り過ぎると、車両区の奥の元広場にはレールが引 かれていて、そこに何両かの電機機関車他がいた。外周にレールが回って いる。そこで実際に車両を走らせるのかな、なんて思いつつバスはゆっく りと通り過ぎていった。

急なカーブや上り坂を幾いくつも通って、バスはゆっくりと碓井バイパス を軽井沢へ。ツーンとなる耳をつばを飲み込みながらの峠道から見下ろす 風景を堪能した。

そして軽井沢。やはりそこは寒かった。・・・といっても、時間もそこそ こなので、この辺の朝方よりは寒くはない。でも風はとても冷たかった。 ここで、お土産を買ったり、うろついたり、1時間ほど時間をつぶした。 雪なんかほとんどない、浅間山とスキー場と日陰くらい。スキー客以外は 人もまばら。やっぱオフシーズンは空いてていいな。
駅で駅弁を買おうと思って、しなの鉄道の方の売り場?をみたら、釜飯 しか置いてない(;_; さみしいな〜、と思いつつJRの方に行くと、それ いがいにも幾つか弁当が置いてある。おなじ「おぎのや」の店なのに(^^; ということで、昼食は、おきのやの地鳥の弁当にWood Ball !! 800円なり。

軽井沢をでて、小諸へ行く間、友達に手紙を書く。旅行先で友達に手紙 を書くのが最近の趣味?楽しみの一つなのら。
途中変なおっちゃんが、車掌にJR、しなの鉄道、長野の県政などに文句 をたれていた。最後にはこっちも巻沿いを食った。せっかくの旅行なんだ〜、 地元の面白い事とか、普通の世間話で勘弁しろ〜(;_;)o

小諸でようやくそのおっちゃんに開放され、乗り継ぎ時間が短いので即行 小海線のホームへ。久しぶりに聞くディーゼル車の軽やかな音。いい道中 になるといいな〜。
もうお昼の時間、電車が発車した所で軽井沢でゲットしたお弁当を食べる。 やっぱり電車でおでかけの醍醐味の一つは車内で食べる駅弁だよね。釜飯 は重いので今回はあきらめた。といいつつ、本当はしましまは鳥めし弁当 が好きなのさ。高崎では売り切れてた(;_; でも「おきのや」の地鳥弁当 はおいしかった。とり飯弁当よりもこっちかな〜。(同じだっけ?(^^; )

しかし、期待は裏切られるためにあるものだ・・・。今日は第三土曜日で、 途中から学校を終えた生徒がどやどやと乗り込んで来て車内は大騒ぎ(;_; (そのくらい予想しておけよ(笑))
おまけに、後からボックス席に相席して来たおばちゃん三人衆、もう一つ 席が欲しそうだったので、反対側の二人用のボックス席?があいたところ で、そっちに席を移ってあげた。そしたら、その駅で丁度おばちゃん衆の 4人目が合流。なんとタイミングのよい(笑)でも、ちゃんとお礼言って くれて、そんなにやかましくなかったから許す。旅行は色々あるね〜。

その後車内から、謎のロケットの建物架線のない風景野辺山のi 電波望遠鏡 なんか、写真を何枚か撮ったりして清里へ。その頃には、学生はほと んどいなくなっていた。

清里、さすがシーズンオフ! 店の3分の1が閉まってる! 有料駐車場 が無料! 人もあまりいない。 やはし、その場を堪能するのはシーズン オフだね〜。但し一部できないものとかもでてくるけど(^^;
さすがは清里、寒い! 風も冷たい。雪もけっこうある。歩いていたら、 空は晴れているのに雪が舞って来た。山からとばされてきたのかな。
昼間でこっちの朝方よりちょっと暖かいくらいだから、朝晩はとっても寒 いんだろうな。
を出る前に、次の電車を確認して、 その電車から接続るあずさの指定席をとっていった。
で、清里の駅周辺を1時間ちょい散策した。 しかし、梅宮辰男・・・、歩いていると、例の如く遭遇。行く先々で見掛 けるな、あの人形。
お土産を買って(さすがに土産屋も暇そう)、散策して、写真撮って、手 紙を書いて出してでその日の清里は終わった(笑)

清里をでて小淵沢へ。本当に山の中だよな〜。小諸の方は平地なのに。 小海線は、個人的には小淵沢から小海まで行く手前、あたりが面白いかな。 やっぱ、山の中とか、周りに自然がたくさん残ってた方がいいな。

小淵沢からは特急あずさ66号に乗って新宿へ。2時間ちょっとで新宿。 便利やね〜。特急は、全然空いてました、指定席も1列一人の割合。 空いてる時って、1列ごとにA席、D席って割り振って行くのかな? なんかそんな感じの人のはいりかただった。
やはし特急は良いね。普通列車に比べてリッチな気分。人も少なかった からゆっくりできたし。
はじめは各駅で行って、最後は特急で一気に駆け抜けるっていうのもか なり気分がいい。

でもって、18時過ぎに新宿に着いて、一応強行軍の旅は終わり。
今度は一ヶ所にゆっくり行ってみたいかな。温泉とか(笑)

  ちなみに交通費は、

	スーパーホリデーパス    4080
	JRバス           460
	しなの鉄道(軽井沢−小諸)   380
	あすさ指定席特急券      2610
   ------------------------------------
	    計         7530

  でした。
強行軍でちょっと疲れたけど今回のおでかけも面白かった。
電車でゆったりするのも、車で好きなように行くのも、たまに、 ちょっと遠くにおでかけするのっていいと思う。


Back 戻る