ふゆ〜れいのふよふよ旅行記

一泊二日(;_; 「あさま」で始まる電車の旅

旅行1日目

  朝起きて、てけとーに準備に・・・。(当日やるなって(^^; )
10月の会社ぐるみの海外逃亡用にパスポートの申請をしてからいこ
  うと思い市役所や大宮のパスポートセンターに寄りました。
  そのおかげで高崎まで普通電車で行って・・・と予定していたのが、
  電車に間にあわなくなってしまいました。(^^;
  仕方ないので、載る予定の1本前のあさま11号の指定席に乗って
  高崎まで出ました。(駅で乗車券を買って、急行券は車内。)前もっ
  て指定席の予約がとれなかっただけあって、かなり混んでました。

  高崎に着いたら、さっそくとりめし弁当をげっと。その後、適当に
  車両の写真を撮って暇を潰しました。

  1243高崎発あさま13号に乗りました。(今度は指定席)
横川までで昼食をとり、横川で連結の写真を撮りました。夏休みで
  子どもが多かったのでまともな写真が撮れなかった(;_;
電車の方も窓際の席だったのだけど、ちょうど窓の間の席だったの
  で、ちょっと写真が撮りずらかったです。

  長野に着いて、飯山線に乗って、飯山駅に行こうとしたら、間違っ
てその一つ前でおりてしまった(^^;;;
次の電車まで時間があったので、歩いてみたのですが、なかなか時
  間がかかってしまいました。結局、ある程度まで歩いて、最後の山
  道は、雨も降ってきたので、タクシーでのぼり、宿につきました。

  シーズンオフなので、宿の辺りは静かなもんです。みやげ屋も開い
  てないし・・・。今の時期、そんなに泊まってはないようです。
  夕食は10分ほど歩いてペンションのレストラン?で食べました。
  そこでも、しましまと、数人の女の子しかいなかった。(飯付き
  ではない所なので・・・)

で、そのあとは、テレビを見ながら、これを書きました。


   二日目

こちらは旅行してから1週間以上たった今頃書いてますが(^^;;

朝6時過ぎに目が覚め、外を見ると霧がかかっているけどそれなりに
いいお天気。でも、ちょいとテレビなんかを見てゆっくりしていたら、
窓の外が霧で真っ白になっていました(^^;

それからまた、しばらく時間をつぶして8時半頃に宿を出ました。
宿はスキー場の近くで、この時期バスもなにも近くにこないので、
(もう少しすればパラグライダーでにぎわうらしいけど)
歩いて山?を降りました。

山のふもとまで行けば、バスが通っているという話でしたが、この
時間は10時までバスがないので(^^; 結局飯山駅まで歩くことに。
適当に写真を撮りながら歩いて、約9km程度の道のりを1時間半かけ
てあるきました。日がでていたので、日焼けして、腕があかくなっ
てしまいました。今年はうっすらとやけたらしい。

飯山駅について、朝ご飯代りにジュースを飲んで(ぉぃ 軽くお買物
もしました。10時半頃発の電車に乗りました。これもまた古いめの
キハ52系のディーゼルな車両で、ドアは、)型の取っ手がついていて
半自動、おまけにクーラーもついてませんでした。(前日のキハ58
系はクーラーついてたのに・・・。)

たまにはディーゼルの軽快?なおともよいです。昔の川越線の走りを
思い出しました。

なんだかんだいって、11時15分すぎに長野駅に着きました。適当に電
車の写真なんかを撮って、そこで今日合流する予定の友人を待ちました。

  待ちながら、「どう行こうかなぁ」、と考えていると、電光表示版に
  「快速みすず 天竜峡」の文字が。まずはこれに乗ろう、と決めました。

  今日3時間しか寝てないという友達と合流、電車で長旅するのにそれは
  ないだろう、と思い、一抹の不安を感じつつ1136発の電車に乗り込む。
  ちなみに彼は、早い時間の高崎線に乗って、碓井峠の区間のみあさまに
  のって、それ以外は普通電車で長野まで来たそうな(^^;;

  電車の中で、この後の予定を時刻表と友達とで相談。このまま「みすず」
  に乗って飯田線を通って豊橋にでよう、と思ってたら、「体力もたねー」
  の一言で粉砕(;_; 仕方ないので、このまま「みすず」で、篠ノ井線を通っ
  て岡谷まで行き、そこで中央本線に乗り換えて甲府に、そこから身延線
  で富士まで出ることにしました。(一日電車に乗ってるのには変りない
  のだけどなぁ)

  その後友人にはちょっと寝る事を勧めて、自分はお手紙を書いてました。
  (前日は葉書がなくて書けなかった・・・。この日は3人ほどに書いて、
   明日も他の人に・・・と思っていたら・・・(;_; 後参照)

  1305に岡谷で「みすず」を降りて、てけとーに写真を撮り、1319の中央本
  線に乗り換え。14時に小淵沢についてまた乗り換え。・・・小淵沢で、
  小海線の車両の写真を撮ろうとしたら、電車が遅れて乗り換え時間が少な
  く、さらには階段で検札をやっていたので、時間がなくなりそうだったの
  で断念(;_; ホームに降りるとすぐに1407発の電車がきて、それに乗り込
  みました。その頃には小海線は発車時刻を過ぎて、駅にいませんでした(;_;

甲府には14:45頃に着き、そこで1時間ばかり時間があいたので、駅前を
散策。こんなとこまで来て、昼飯は「よしぎう」(^^;; みたところ、よさ
げなおみやげやさんなんかもなく、本当にぶらついただけ・・・。

身延線のホームは1番線(だったかな?)の奥というなかなか遠い場所に。
なかなか面白い造りだと思いつつ 1603発の富士行きを待つ。なんか周りに
人が多いなと思いつつ、来た電車に乗りました。結構乗る人多いんだぁ、
 と思っていたら、途中どこかの駅(忘れた(^^; )あたりで、花火大会があ
るとのこと。そういえば甲府の駅の改札付近で、「花火大会へいかれる方
は・・・」とか言っていた。案の定、その駅に着くと電車はガラガラに。

  身延線はほとんどの区間を富士川と平行して走っています。月夜の晩にこ
  こを通ってみたいな〜、なんて思いつつ(銀河鉄道の夜? (^^; )乗って
  ました。

  電車の中で、冗談半分に「富士から熱海にでてもそれなりの時間だね〜」
  とか言ったら、「じゃあ、熱海まで行く」って(^^; 「宿とれるのかー」
  といいつつ熱海へ。電車を乗り換えようとホームを移動してたら、いきな
  り雅弥から電話(^^; タイミングよすぎ・・・。てけとーに話を乗り換える。

  熱海に着くと・・・8時も近い時間なので、大抵の店は片付けを始めて
  いる(^^; 本当に宿とれるのか? と思いつつ、適当な宿を探してみる。
  旅館の案内所も閉まっているし・・・。結局空いているところは見つか
  らなかった(^^;; タクシーの運ちゃん、という手もあったけど、友人は
  「この時間ならなんとか帰れるね」と、帰りたがっていたので・・・、
  駅前のキヨスクでお土産を買って(笑)帰りました。主任さんには会え
  なかった(笑)

  10時過ぎには東京駅に着いて、上野で友達と別れて自分は高崎線へ。
  電車に乗ろうと時刻表を見ると・・・遅れてるー(;_; 赤羽浦和間で人身
  事故だそうな。仕方ないので、そこにいた電車に乗り込んで、発車を待
  つ・・・。ふと向かい側を見ると、行先表示が緑色の宇都宮線が止まっ
  ている。こんな車両もあるんだー。先に、宇都宮線が出ていったので、
  それを見ると、後半の車両は白い表示でした・・・。

  なんだかんだいいつつ、その日中になんとか家にはたどり着いて、きま
  まな旅行は、2日で幕を閉じました(;_;


気ままな旅行でも宿はきとっておいた方がいいらしい・・・。 やはし、無鉄砲な旅行は一人旅の方がいいかも(^^;
Back 戻る