ものさし



  「これってどうみえるかな?」
  まわりと見比べ 無難なものを選ぶ

  ふと そんな自分に気付く
  周りのものさしでものを計っている 自分に

  これじゃ 結果は「まわりと同じ」だ
  「一般」の中に埋もれるだけだ

  「自分」はどこに・・・


  「ふふっ。こんなのいいね。」
  半分自己陶酔な もの選び

  そんな自分が楽しい
  自分のものさしでものを計っている 私

  無機質に埋もれてしまうのもいいかもしれない
  でも それではつまらないと思う

  私は「私」なのだから


  自分のものさしを持とう
  善悪とか 周りのものさしが必要なものもあるけど
  1本でもいいから
  なにか 自分のものさしを持とう


・・・

  とは書いてみたものの
  なかなかそうなれない自分

  そうしている人を感心しつつも
  冷ややかな目をしてしまう自分

  「自分」になれない私
  私は「他人」


					しましま  1998/02/22



戻る